飛行機プラモ製作部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄に買ったニッパー色々

<<   作成日時 : 2017/01/28 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ライターのヤマザキ軍曹が大変使いやすいと言われた
ツノダのニッパー、タミヤの先細薄刃ニッパー を除き
未熟だった頃色々とニッパーを無駄に買ってしまったので
こんなに・・・・・・・。

画像


いかにバカな事をしていたかとつくづく思いました。

ミネシマのデカール用のピンセット。
これ大変いいんですよ。
タミヤ1/72零戦用にヨドバシで見付け買ったのです。

画像


コクピット両サイドの機器類をヤスリ処理や取り付けの時
普通のピンセットだと見事に吹っ飛ばしてしまいます。
それ以外にも非常に小さいパーツの取り付け時大変困ります。
しかしこのピンセットは、程よい幅の先端なので
部品を飛ばす危険度がなくなります。

画像


タミヤのキット以外にも大変役立ちます。

このペンチ(?)はシートベルトの金具を自作する為、かなり前に
購入したものです。

画像


しかし、最近ファインモールドや紙造りで安くシートベルトが手に入るので
使わなくなりました。
ですからどうしようと思っていたのですが、意外にも使う場面に遭遇するのです。
抜けなくなった部品を取る時や押さえつけないといけない所他。
製作時以外にまさかと言う道具が必要になる時があるので
むやみにどこかへ仕舞ったりするのはやめましょう。
あるHPの方が『道具屋で自分がこれは使えそうと思う道具を見付けたら
買っておいた方が良い』とありましたが、本当にそうだなと実感しました。

この道具、翼端灯とかのピンセットでは無理と言う部品を持つのに
大変便利です。
これは下北沢のユザワヤ装飾売り場で見付けました。

画像


画像


この前月光で切らなくてはいけない所を残したという書き込みをしましたが
この様になっているのであのような失敗を・・・・・・・。
これは流星改のカウリング部品です。

画像


画像


図面色々確認したのですが、この様なものが付いているという事が
確認できなかったので根元から切り取りました。

こう色々とあるので模型製作は本当に楽しいです。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

無駄に買ったニッパー色々 飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる