アクセスカウンタ

飛行機プラモ製作部屋

プロフィール

ブログ名
飛行機プラモ製作部屋
ブログ紹介
1/48WWT、WWU、自衛隊機他の飛行機プラモデルをメインに楽しく製作しているエアプレンと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

愛犬ピリカイコロチュプミニチュア・シュナウザーもよろしくどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
我が東邦大学病院へ無事職場復帰
我が東邦大学病院へ無事職場復帰 皆様、大変ご無沙汰しておりました。 先月末無事愛する我が東邦大学病院へ 無事職場復帰を果たしました。 職場復帰までの愚痴を読んで下さった皆様 この日まで本当にありがとうございました。 本当に職場復帰をする前は本当に大変辛く不安な日々でした。 その私を皆様は支えて下さいました。 心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 23:48
現用機のコクピット計器盤の簡単塗装方
現用機のコクピット計器盤の簡単塗装方 現用機のコクピット塗装は、機内色意外に計器盤の パネルを塗装しなくてはいけませんよね。 それってマスキングを施して塗装をしなくてはいけません。 それって大変な作業ですよね。 しかし、簡単な方法があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 09:35
根気詰め過ぎて・・・・・・・・
根気詰め過ぎて・・・・・・・・ 彩雲のキャノピー塗装が完了し、キャノピーを仮組しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 08:41
手間のかからないパテ修正
手間のかからないパテ修正 貼り合わせ箇所のパテ修正と言うと、一般的にはこうしますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 09:01
彩雲、屠龍の塗装状況
彩雲、屠龍の塗装状況 現在の彩雲と屠龍の塗装状況はこうであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 08:03
台湾製HD-180ARTエアブラシのニードルの代用品
台湾製HD-180ARTエアブラシのニードルの代用品 アマゾンさんで購入できる台湾製 エアブラシ HD-180ART 超極細 0.2mm ダブルアクション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 07:27
タミヤ1/48 22型修復
タミヤ1/48 22型修復 がらんどうさま主催のお年賀モデリングで製作をした タミヤ1/48 22型の黄色帯を修復する事にしました。 あの時時間が無かったので慌てて製作をしていました。 その為タミヤのデカールの質が最近悪いせいか パリパリと割れるので隊へ困り、変なタッチアップをしてしまったので その部分を修復する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 13:19
屠龍の塗装へ
屠龍の塗装へ 彩雲のウェザリングは取り合えず終了いたしました。 具合はというと、自分では取り合えず珍しく納得の行く 仕上がりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 12:49
私が求めていた貴族衣装
この映像後ろの男性貴族達の衣装。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 21:29
中村江里子が夢の中に
なぜか1度も見た事がない同級生の中村江里子さんの 夢を見ました。 内容は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 07:44
タイサンGTR時代の土屋圭市
たまたまオーストラリアツーリングカーがあるか YouTubeで探していたら、タイサンGTR時代の 恩師土屋圭市さんの密着レポートの映像を見付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 19:58
ここで止めておこう
ここで止めておこう 自分の思う使い込まれたウェザリングを、頭でいつまでも 考えていないで実行するのみと思い、気合を入れ実行しました。 顎の痛みもだいぶ治まったなと思いきや、また痛みが出たりし もうイライラもあったので、やけくそに実行してみました。 (そのやり方じゃまずいじゃん?) ジャーマングレーとカーキをターベンダインで薄めた 塗料を全体的に塗布し、トイレットペーパーで拭き取り。 たまに叩いて拭くやり方をしてみました。 ターベンダインは色々と調べたらぺトロールより強いみたい。 そういう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 15:06
BTCC(イギリスツーリングカー)を忘れてた
そうそう、肝心なBTCCイギリスツーリングカーを忘れていました。 このビデオを昔の東雲スーパーオートバックスの2F書籍売り場で 外車のレースとは面白そうと思い、そのビデオを買い自宅で見てから このレースにはまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 02:49
昔のDTM(ドイツツーリングカー)が面白かった
今のDTMは、ルールを守り綺麗なレースをしています。 しかし、昔のDTM(ドイツツーリングカー)はすごかったのです。 ルールは関係ないし、喧嘩上等と言うレースでした。 ノーズ&テールなんて当然な行為。 わざと相手のリアにフロントを押し当てコースアウトという事がざらでした。 特にレーシングカーと言えば2ドアのスポーツカーをレース用に改造しますが 昔のDTM(ドイツツーリングカー)は4ドアセダンを使っていたので 大変身近な感じで魅力でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 23:53
机のスペースを最大限に
机のスペースを最大限に 今日、我が東邦大学病院へ用があり行って来たのですが 未だ職場復帰の目途が立っていないので、異常にイライラし かなりのストレスになってしまい気分が悪くなり、午前中無駄な時間を過ごしてしまいました。 残り半分ぐらいの痛みがなかなか取れず・・・・・・・・・。 遅い朝食を取り、イライラからの疲れでつい椅子に座りながら寝てしまい 起きたのは14時ごろ。 寝起きで頭がボーっとしていたので、適当に模型関係のネットを見ていました。 その時多くのモデラーさんの作業部屋を見てみようと色々と拝見し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 21:19
ウェザリング時ダブルのトイレットペーパー
ウェザリング時ダブルのトイレットペーパー Fw-190は多くの方に好かれているキットと思うので この製作動画を載せて置きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 07:51
恩師 土屋圭市
私は免許を取る前は、鉄道ファンだったのです。 免許を取れる年になったので教習所へ。 教習所は、今は無き京王線の明大前駅すぐの京王自動車学校へ。 鉄道ファンなので、好きでない車の勉強、技術なんて無理だと 不安に思っていたので、まず車を好きになろうと色々雑誌とかを買い マインドコントロールをしました。 しかし、基本的船以外の乗り物には大変興味があったので 意外にスラスラと車好きになり、教習所卒業日、教官から 『優秀な結果で卒業できたのでこのまま安全運転で行ってください』と 言われ無... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 23:32
自分の好きな歌手
先ほどブログのある方と歌手の事を書き込んでいました。 その時私の好きな歌手は1人もいないので変な気持ちでいました。 学生の頃は色々ありましたが。 石川ひとみ、早見優、他。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 18:13
無駄に買ったニッパー色々
無駄に買ったニッパー色々 ライターのヤマザキ軍曹が大変使いやすいと言われた ツノダのニッパー、タミヤの先細薄刃ニッパー を除き 未熟だった頃色々とニッパーを無駄に買ってしまったので こんなに・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 09:27
彩雲塗装へ
彩雲塗装へ うちのガキどもは、私がニトリで買ってきた 愛用している低反発枕を占拠してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 08:38
海外のモデラーさんの作りも大変参考に
YouTubeで多くのモデラーさんの動画があり 大変勉強になり参考になりますが、海外のモデラーさんの 動画を見るのも大変参考になります。 日本人にないセンスがあるので大変良いと思います。 海外のモデラーさんが作られた作品は独特な仕上がりですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 07:46
今日までの模型人生を振り返る
今日までの模型人生を振り返る 前記事【ニッパーの切れ味の事について】の最初の所で 掲示板の書き込みに対し自分が経験をした事を書き込み 投稿後模型製作をしていてふと走馬燈の様に今日までの 模型人生での色々な事を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 08:11
塗装とデカール貼りが・・・・・・・・
塗装とデカール貼りが・・・・・・・・ よく悪い事を逆に考えるという事を聞きますが FM横浜のあるDJが、こんな事を言いつい爆笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 00:21
ニッパーの切れ味の事について
ある掲示板で、ニッパーの切れ味が云々と 書き込みが色々あったので、私の思った事を少し。 そこの掲示板に少し書かせて頂きましたが、あまり偉そうに 知ったかぶりや指摘的な発言をそこに書き込むと、その書き込んだ方や 多くの読まれる方々に大変不愉快な気持ちにしてしまうので 自分の思った事をこのブログに書こうと思いました。 私が出戻りで基本的な事をまだ無知だった頃、疑問に思った事を ある掲示板に書き込んだら、数件ひどい指摘他で心痛めた事があったので。 その時は本当に悲しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 14:41
健康が第一
健康が第一 先ほど我が東邦大学病院から帰ってきました。 仕事からではなく診察から・・・・・。 先週医師から病名を聞いていないので 自分で病状を調べたのですが、なんかおたふく風邪の 疑いがあったのです。 しかし、2割程度しか症状が一致しないので 先ほど医師に尋ねてみました。 そしたらおたふく風邪ではなく、やはり喉から細菌が入り リンパ他が炎症を起こしているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 12:13
タミヤ1/48月光製作中に・・・・・・
タミヤ1/48月光製作中に・・・・・・ 初めて作るキットを製作している時、たまにトラブルに見舞われますよね。 説明書に書いてある説明の見落としや図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 09:37
ささくれを簡単に処理する方法の映像
これが前記事に書き込んだプロモデラー越智信善氏が行う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 18:00
綺麗に穴をあける方法
綺麗に穴をあける方法 現在、タミヤ1/48月光の作業をしているのですが 主翼下面の所に出る機銃用の穴を開けろとの指示。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 09:29
人を思いやる気持ち
人を思いやる気持ち 先ほどこの2人の散歩から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 21:34
流星改がこう見えた
流星改がこう見えた 昨日投稿した流星改が、なぜかこう見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 08:51
模型人生の初物を
模型人生の初物を 現在どんどん作りかけの飛行機を優先に 製作を進めております。 疾風と零戦22型は何処・・・・・・・・・。( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 22:01
あると便利な道具
あると便利な道具 ううううう・・・・・・・。 このPCの前に座り、音楽でも聞きながらと両耳のイヤホンを 遣おうと思ったらスピーカー部分がない・・・・・・・・・。 そう、くそチビに噛み切られ綺麗な音での音楽が聞けなくなってしまいました。 それよりチビの腹が心配だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 14:46
当たり前の口調で・・・・・
当たり前の口調で・・・・・ 前記事に、マイバッハという超高級車を出したので 久々と思い、色々な動画を見ていました。 その時この動画を見ている時、説明している方の価格を いう時の当たり前な口調で言われた部分でつい・・・・・∵・゚ゞゞゞ(゚ω゚`。)ブッ 2:10 の所の部分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 09:56
フランスに押され気味だが
なんか最近我がドイツ帝国はフランスに押され気味。 しかし、ドイツも負けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 02:09
肝心なところで・・・・・・・
宮廷に自分の人生すべてを捧げたフランス(出身はイタリア)の作曲家 リュリの曲を使ったLe roi Dance (王様の踊り)の映画動画を見付け 『おう、なかなかキレのある曲』と気持ちよく聞いていたら これから盛り上がる肝心なところでキレる。(とりあえずシャレ) 映画だから仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 01:10
演劇【星のおうじさまと特攻隊】???
夕方FM横浜で、ある高校の演劇で【星のおうじさまと特攻隊】の 演劇をするとちらっと耳にしたのです。 その内容の説明があいまいでよく分からなかったので『なにそれ』と 思ってしまいました。 もしかしてと思ったのですが、その演劇の趣旨は当然はっきりとはわかりませんが 自分が思うに、特攻そのものの悲劇を学生達に伝えるにはなかなか 理解されない為、星のおうじさまを隠し味に特攻の悲劇を 伝える演劇をするのではと思いました。 確かに良い方法とは思いますが、別な観点で捉えられ あいまいな特攻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 16:43
自宅からは遠すぎ・・・・・
自宅からは遠すぎ・・・・・ 川崎重工創立120周年記念展で飛燕が 神戸海洋博物館に展示され、現在かかみがはら航空宇宙科学博物館の 収蔵庫に分解された飛燕が展示されています。 現在その博物館はリニューアル工事の為分解展示をされ リニューアル後には、完成した状態で展示するとの情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 07:02
原田要さんの功績が載っている資料本
原田要さんの功績が載っている資料本 原田要さんが、エースパイロットどうのこうのと言われ あまり嬉しくないと言われていましたが この【日本海軍戦闘機隊2】の資料本に載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 23:42
年越し&お年賀モデリングの作品ようやく完成
年越し&お年賀モデリングの作品ようやく完成 少し精神慰労か何かで疲れていますから、このフランスの作曲家 ジャン=フィリップ・ラモーのこの曲を聴き書き込んでおります。 間違いなく徹夜模型製作が効いたな・・・・・・・。 気持ちが大変なごみ色々な疲れが癒されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 13:11
人の言葉に振り回されるな!自分の信念を強くもて!!!
去年、色々な問題にぶつかり色々と精神的にもまいった事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 11:50
オシャレなフレンチレストラン
オシャレなフレンチレストラン この中村の動画を昨日見るまでフランスでの生活に 大変苦労しているとはつゆ知らず。 フランスの事色々聞かなくてよかったー。 せっかく日本の自宅でのんびりしている時にその話をしたら せっかくの自宅生活をぶっ壊していたに違いない。 動画の中のフランス語学学校での席の選び方。 これだけは小学生の頃と相変わらず変わっていないみたい。 全国の人が見るテレビの仕事をしていてそれなのに・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 00:06
酒井三郎氏がすごいと言われた昇降舵(エレベーター)
酒井三郎氏がすごいと言われた昇降舵(エレベーター) 前記事【過剰すぎる考証はNGと・・・・】の所で 水平尾翼の画像を載せ、酒井三郎氏がすばらしいと特徴を 述べられたという箇所の時間帯を載せます。 1 : 15 の所でそのお話をされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 14:42
追伸(エアブラシのニードルを前後動かす時)
エアブラシのニードルを前後動かし、ニードルパッキンを 掃除をする時、万が一を考慮しニードル先端の破損防止に ニードルカバーとノズルキャップを取り外し行えば さらに破損防止になると思います。 先ほどお風呂に入っている時に『あ!大事な事を書き忘れた』と思い 今慌てて書き込んでいます。 ですから画像がない・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 13:53
年越し&お年賀モデリング-本日最終日ギリギリで
年越し&お年賀モデリング-本日最終日ギリギリで がらんどうさま主催の年越し&お年賀モデリングの参加作品22型が 奇跡的に本日完成する目途が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 12:42
メタリック塗料用のエアブラシを買わなくても良い方法
メタリック塗料用のエアブラシを買わなくても良い方法 大学生やサラリーマンの方は、バイトでのお給料、会社からのお給料で メタリック塗料専用にもう1本エアブラシを購入できますが それ以下の方々にとっては高額なエアブラシをもう1本と 言うのは経済的に無理がありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 11:17
中村に負けていられない
私の小学校時代の中村江里子さん。 と言うか、中村。 私は父がある大ミスをしてくれて去年まで苦労の日々だった。 去年ですべて解決しホッとし、これから人生の復帰に取り掛かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 02:10
ベンツに夢見て
ベンツに乗るぞと言うと、どうしても見栄でと思いますよね。 私は違うのです。(言い訳にしか聞こえん) 10年以上前に190EとかW123と言うベンツを運転させて頂いたのです。 このW123のシートのクッションは竹で出来ていると聞きました。 竹と思わないほどの気持ち良いすわり心地でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 21:56
過剰すぎる考証はNGと・・・・
過剰すぎる考証はNGと・・・・ 十数年零戦を愛し、零中とお師匠長谷川迷人から命名されている私が 『今さら何言ってるの』という事になるのですが 最近多くの資料や所沢での61-120号機、熊本もろもろの情報に 振り回され、子供の頃からの零戦の箇所はこの色だなと 組立説明書を素直に受け止められなくなり、その事に長谷川師匠から 元旦早々お叱りを・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 17:46
お姉ちゃん犬に変態と思われた
お姉ちゃん犬に変態と思われた この末っ子、一応これでもミニチュアシュナウザーなのですよね。 大きさはチワワより少し大きく、鳴き声はキャンキャン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 23:12
元零戦パイロット 原田要さんが私の命を助けてくれたのでは
たまに思うのですが、去年2016年5月2日に自宅にて黄疸で倒れ 我が東邦大学病院が満室との事で、自衛隊中央病院へ搬送。 処置室でうっすらと意識が戻り、その時頭はもうろうとし 目を少し開けたのですが景色が真っ白で、人の輪郭しか見えない状態でした。 その時『うちの病院では無理がある。よほどの専門医に診てもらった方が 良いのでは』と医師達の話し声が聞こえました。 そして少し経ち『東邦病院が空きました!!』と救急隊か。 すぐに東邦大学病院へ搬送。 処置室で前に診て頂いた女医が『何で!!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 20:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる