飛行機プラモ製作部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッパーの切れ味の事について

<<   作成日時 : 2017/01/24 14:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ある掲示板で、ニッパーの切れ味が云々と
書き込みが色々あったので、私の思った事を少し。
そこの掲示板に少し書かせて頂きましたが、あまり偉そうに
知ったかぶりや指摘的な発言をそこに書き込むと、その書き込んだ方や
多くの読まれる方々に大変不愉快な気持ちにしてしまうので
自分の思った事をこのブログに書こうと思いました。
私が出戻りで基本的な事をまだ無知だった頃、疑問に思った事を
ある掲示板に書き込んだら、数件ひどい指摘他で心痛めた事があったので。
その時は本当に悲しかった。

ニッパーの切れ味がどうのこうのと私も含め、色々な疑問を
多くのモデラーさんは持たれる事と思います。
私も最近、あるプロモデラーさんがなかなか良いと言われた
高価なニッパーを買ったのです。
そしてすぐ期待を持って使ってみたのですが・・・・・・・・。
あと、今まで長く使っていたニッパーの切れ味が良くないと思い
新しい薄刃ニッパーというものを購入し、それを使っていました。
薄刃で細かな部品も簡単に切れるのでそれを使いました。
とうぜん切れ味の悪いと感じたニッパーは道具箱の肥やしに。
しかし去年半ば頃、出戻りから使っていたその切れ味の悪いと思った
ニッパーを可哀そうと思い、そのニッパーを久々に使ってみたのです。
そしたら意外に今使っている薄刃ニッパーと比較にならないほど
気持ちよく切れたのです。
ですからその時思ったのですが、慣れからきた錯覚で今使っている
ニッパーの切れ味がどうのこうのと感じたのではと思ったのです。

現在多くの模型メーカーさんからキットが発売されています。
その分、お国やメーカーさんによりプラスチックの素材が違います。
柔らかいものから硬いもの色々ありますよね。
ですからその時々で切れ味に変化が現れます。
そして、その時の自分の体調や心理状態でふと切れ味が気になり
その事が妙に気になってしまうのではないでしょうか。
私自身色々なニッパーを買い使いましたが、それほどこれだという
切れ味のニッパーとは出会いませんでした。
気持ち切れるかなぐらいでしたね。

切れ味が悪いと思ったニッパーを研ぎ石やペーパー色々と使い
切れ味を改善する事をした事があります。
もうニッパーを通り越し、カッターの刃、刃物の様な仕上がりになり
そのニッパーで試し切りをしたのですが特に変化なしでした。
ですから私が思うに長年使った慣れの錯覚で切れ味云々と感じるのではと
思いました。
しかし、刃がうっすらと欠けている、錆がひどいとなっている場合は
当然切れ味が落ちるので当然です。
その時は新しく自分が良いと思うニッパーを買いましょう。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

ニッパーの切れ味の事について 飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる