飛行機プラモ製作部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あると便利な道具

<<   作成日時 : 2017/01/20 14:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ううううう・・・・・・・。
このPCの前に座り、音楽でも聞きながらと両耳のイヤホンを
遣おうと思ったらスピーカー部分がない・・・・・・・・・。
そう、くそチビに噛み切られ綺麗な音での音楽が聞けなくなってしまいました。
それよりチビの腹が心配だ。

さて、私が持っているあると便利な道具の紹介を。

まず、この2つ。

画像


クレオスさんのMr.ポリッシャーPROと電動コードレスポリッシャーUです。
この2つを導入する前は。怠慢な道具と見ていました。
『手があるんだから』と。
いざ導入してみると、意外に使う場面に会うのです。
広範囲のパテ処理、瞬着や黒瞬着と180番のペーパーでも
手ごわい時に番数の低いので削る(?)のです。
そうすれば、微妙な所をあっという間に削れます。
Mr.ポリッシャーPROは、繊細に削る場所に最適。
こういう持ち方は破損の原因になると思うのですが
鉛筆を持つように先を持ち、加減を調整し繊細に削れます。
コードレスポリッシャーUの方は大面積向けですね。
ただ、これらの道具は力があるのでいい加減に削っていると
余計な所まで削ってしまう危険を伴うので、大体いいなという所で止め
ペーパーで削る事ですね。

次はWAVEさんのペイントミキサー。

画像


これも手でやればと思っていたのですが
ドロドロになってしまった塗料を戻す時や
80mlのスペアボトルに多くのオリジナル塗料を
調合する時に大変便利です。
手で拡散すると、ムラになり本当の自分の色が
出せない事があります。
その時良くてもいざとそうという時、ビンを振り中を見ると
『あれ?こんな色になっちゃってる』という事があり得ます。

使ってもいない道具に対してこんなのと思ってはいけないと
反省しております。


後はお財布にやさしい道具達を紹介。

タミヤさんから発売されているモデルクリーニングブラシ。

画像


これは大変便利なものですが、学生さんの様に経済的に
欲しくても買えない方がいらっしゃいますよね。
税込\1.728ですからね。
社会人の私でさえ一歩引いてしまうお値段です。
しかし、安く良いものがあるのです。
うふふふふ。
それは、100円ショップダイソーで売っているメイクブラシ。

画像


程よい弾力性があり、やさしいタッチなので模型に使えます。
大中小と揃えられるので、羊頭別にも使え大変便利です。
これらを買う時店員さんに変な目で見られました。
『おまえ、もしかしてカマだろう』と。

次に虫眼鏡。
これもダイソーで\100。

画像


細かな作業の時、どうしても拡大鏡がないと確認できない
所がありますよね。
しかし、ちょっと見るだけなのにいちいち拡大鏡を頭に付けては
手間が掛かるし色々面倒です。
その時に虫眼鏡で確認すればよいのです。

虫眼鏡とくればメガネ。
拡大鏡が欲しいけど高くてと思う方がおられると思います。
そこで救世主になるのがまたまたダイソーでの老眼用メガネ。

画像


3.5倍という老眼鏡があるので、拡大鏡の様に使える代物です。
以外に使えますよ。
拡大鏡より広範囲に見えるので、下手に拡大鏡を使うよりも
便利かもと思いました。
これもちょっと確認したい時に便利です。
しかし、あくまでも拡大鏡の代わりなので。
購入する時に買いたいと思うメガネを実際に付け
近くの商品他を見て確認してから購入された方がベストですね。

あと、ドライブラシ用の筆もろもろ。
これは100円ショップでは売っていませんが
画材用の筆や子供用の歯ブラシ。

画像


あとお値段が高いですが、歯間用歯ブラシ。
先端が尖っているのでそこを切り、L字型なので
使い勝手が良いですね。
ただ、上記の筆や歯ブラシを使うには
慣れが必要と思うので、一番無難なのは使えなくなった
筆の先を短く切る事ですね。
しかし、早々いらない筆というのは手元にはないと思うので
100円ショップの絵の具用の筆なんかよいと思います。

画像


模型製作では、この様に色々な道具を使ったり
これはと言うまさかの物がすごく便利な道具になるので
模型の世界は大変楽しいものであります。










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

あると便利な道具 飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる