飛行機プラモ製作部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェザリング時ダブルのトイレットペーパー

<<   作成日時 : 2017/01/31 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Fw-190は多くの方に好かれているキットと思うので
この製作動画を載せて置きます。



この方デイビッドさんの作りは大変感銘を受けているので、
私の製作スタイルの基礎となる第2の太田一こと鹿目晃一郎氏と思っております。

http://www.plasticmodels.eu/

さて、:現在彩雲のウェザリングをしておりますがなかなか思うようにいきません。

画像


もう少し使用感を出したいのですよ。
ですから少しレッドブラウンを軽く入れるのですが・・・・・・・・・・・。
基本の色が暗いのでレッドブラウンの色が出てくれません。
濃すぎると錆びた感じになってしまいますし・・・・・・・。
それだったら明るめの色で出すしかないと思ってます。
カーキかパフですね。
砂ボコリがかぶった質感になりよいのではと思ってます。

エナメル塗料に油絵具のターペンタインを使いウェザリングを
しているのですが、拭き取る時キッチングペーパーでは
うまく水分を吸収してくれず困っていました。
その時たまたま愛犬達のうんちを取る為のトイレットペーパーで
鼻をかもうとした時ふと思ったのです。
妹が買ってきたそのトイレットペーパーの質がダブルでふっくらと
大変柔らかかったのです。
そこでトイレットペーパーが使えると思ったのです。
ティッシュの様にホコリも出ませんし吸収力も高いですし。
キッチングペーパーの紙質は堅めです。
ですからウォッシングの時下手をすれば傷付けてしまう恐れがあり
それにアクリル塗料を使っているので塗料まで取れてしまう危険があります。
ラッカーのクリアーでコートしているので大丈夫だとは思いますが。
トイレットペーパーのダブルで柔らかいものだとそういう心配はありません。
綺麗に折ってみるとふっくらとして吸収力が大変良く安心して使えます。
スーパーで売っている紙質のよいダブルのトイレットペーパーは高いので
ダイソーのトイレットペーパーを試しに買ったのですが、ダイソーのダブルの
トイレットペーパーは\100とお値段の割にはものすごく柔らかく良かったです。

画像


今日足回りを塗装、取り付けをし、全体像の雰囲気を見てから
ウェザリングを進めるかこの時点で止めるか判断したいと思ってます。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

ウェザリング時ダブルのトイレットペーパー 飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる