飛行機プラモ製作部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日までの模型人生を振り返る

<<   作成日時 : 2017/01/25 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事【ニッパーの切れ味の事について】の最初の所で
掲示板の書き込みに対し自分が経験をした事を書き込み
投稿後模型製作をしていてふと走馬燈の様に今日までの
模型人生での色々な事を思い出しました。

私は小学生の頃から大学受験まで模型製作をしていました。
受験を境に釣り堀から川釣り、そしてヘラブナ釣りの趣味に
移動しました。
それから5,6年頃ですかね。
新宿伊勢丹に亡き母と妹、私を含め3人で買い物に行ったのです。
少し時間があったので、久々にプラモデルでも見てくるかと
今は無きさくらやホビー館へ、あ、知らない人がいると思うので
現在のお店で言えばヨドバシカメラさんですね。
そこへ行き色々と箱を開け懐かしみながら見ていたのです。
その時、ハセガワ1/48 隼、疾風のキットを見て
あまりの繊細なモールドや作りに感動し出戻りモデラーとなりました。
そこから現在へ。
しかし、今日まで来るのは色々な苦難にぶち当たりして大変でした。
ただの趣味の事なのですが。

自分で色々と試行錯誤しながら模型製作をしていました。
その時の製作時の道具はニッパーとヤスリだけで
塗装時は筆、缶スプレーを使っていました。
受験前までの製作をしていました。
そしてインターネットで色々と模型について
調べていました。
そしたら模型の掲示板という所を知り、恐る恐る投稿したのです。
自分の完成品や製作時の疑問もろもろを投稿させて頂きました。
そこで多くの方々の完成品を見る事や技術が学べるので
大変楽しい一時でした。
しかし、掲示板のルールを良く知らなかったので
掲示板の管理人さまをはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしました。
それだけなら良いのですが、色々な誹謗中傷を書き込まれた事が
その後多くなり、模型の世界から身を引こうかと思った事がありました。
自分自身、1日も早く素晴らしい完成品を作れる人になろうと
強い闘争心が招いたのだと強く思い、反省しております。

その後模型クラブさんの会員さんと掲示板で知り合い
そしてゲスト参加をさせて頂きました。
そこで多くのモデラーさんと楽しい模型談話をさせて頂きました。
そしてプラモつくろうというDVDに巡り合い、そのプロモデラーさんの
模型製作の色々な製作方法をそこから学びました。
さらに模型製作の疑問や技法を丁寧に教えて下さる数店の模型店店長さまと
出会い、そこでも色々と教わり学びました。
それから私の大事なお師匠、長谷川迷人と出会い、迷人から
多くの技法を教わりました。
その間スケールアビエーションも年間で取り、日々学んでいました。

自分で言うのもなんですが、その努力が実ったのでしょうか。
今は無いですが、JMCやタミヤコンテスト色々なコンテストで
選考通過したり、小さい賞ですが取る事が出来るようになりました。
選考時点で落ちたという事は今の所一度も経験していません。
去年のろうがんずさんの選考も奇跡的に無事通過しました。
未だ意味不明な事を言う模型の神様が宿っているのではという
ハセガワ1/48イーグルを買って帰った時から一気に模型の運気が
上昇し、今までいかに無知でいい加減な事をしていたかとか
模型の世界の奥深い楽しさを知る事が出来ました。
去年の5月に入院し、退院後から今年に入り今感染症の病気で
辛い思いをし、半年以上病院勤務は延期になり大変辛くみじめな
生活を強いられていますが、模型という趣味や人生を
振り返り見直す大事な時だと強く思い感じました。
一言で言えば無駄ではなかったという事です。
それに今日までこう元気な気持ちでいれるのは、模型製作ですね。
ものすごく辛い時でも集中する事によりまぎれる事が出来ました。
奥深く楽しい模型製作を知らなかったら、今の自分は確実になかったと
強く思い、ホッとしております。
もう目的もなくめちゃめちゃな人生を歩んでいた事でしょう。

ここまで来れたのも、多くの掲示板の方々や模型店店長様方々
そして模型仲間や模型クラブ、多くのプロモデラーの皆様に
長谷川迷人、石坂会長。
とにかく思い出せないほどの多くの方々のお蔭で
現在楽しく模型製作を楽しんでおります。
心よりご迷惑をお掛けし、色々教えて頂きありがとうございます。
これからもいつも以上に模型製作を楽しんでいきます。

どうぞ末永くよろしくお願い致します。


画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お世話になっている方々のブログ、ホームページ

今日までの模型人生を振り返る 飛行機プラモ製作部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる